「来たバスに乗れ!」で生きてきた人生はどうなる?(by miz_hiro)

とある高専専攻科OBの独り言。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【高専生活を振り返って】 2 未来が変わった高専受験

「高専生活を振り返って」第2回は、高専受験の話です。

高専受験を決意したものの、過去に受験した人がほとんど居らず、同級生も受けない。そして、塾にも行ってなかった僕は、高専受験に関してほとんど情報がなかった。幸い前年に合格した人がいたので、その人のデータを参考に推薦試験対策。ちなみに志望学科は第一希望から、電子制御工学科、制御情報工学科、物質化学工学科。情報系行きたいのに、第三が化学なのは、まぁ第三とか形だけだろうと思ったのと、兄が大学の化学系に行ったからというかなり適当な理由。

うちは、適性検査(数学)、作文、面接の三本立て。適性検査は問題が公開されていないため、対策のしようがなく、ひとまず数学を広く勉強していた。作文は情報があったので、書いては添削してもらうの繰り返し。今でこそ、それなりに文章が書けるようになったが(これでも文芸関係のサークルにいる)、当時は酷かった(笑)
面接も先生方にご協力戴いた。担任(国語)ともう一人国語の先生。直前には校長にもしていただいた。

対策をして、望んだ当日。雪のちらつく寒い日だった。まず、適性検査だが……問題多すぎやろwと言いたくなる量。50分で100問だったと思う。勉強したとはいえ、元々数学は得意じゃなかったせいか、全部は解けなかった。続いて、作文。これまでは、科学技術やロボットといった高専らしいテーマが多かったのだが…そのときのテーマは「ことわざについて」。やられたwwwしかも、ことわざって範囲が広い…。何とか時間内に全てマスは埋めた。
そして、面接。基本的な質問には答えられたと思う。ところが、口頭試問がボロボロ。簡単な回路の問題さえアウト。

要するにボロボロだったのです。当然結果は不合格。

すると、数日後担任に呼ばれた。行ってみると、「A高専の物質工学科に志望を変えた方がいいんじゃない?」と言われた。どうやら、公立も倍率の高い所を選んでいた僕に対して、少しでも倍率の低いところで受かる確率を上げたかったらしい。でも、僕は情報がやりたかったので断って、受験勉強を始めた。社会は一番得意なこともあって、心配なく、国語、英語も何とか。理科は必死にやったら大分よくなった。ところが、数学はなかなか伸びない。成績的には明らかに文系な自分が受かるかどうかわからなかった。それでも、参考書や過去問とにらめっこする日々が続いた。

そして本番。この日も寒かった。必死になって解いたが、手応えは全くなかった。たぶん落ちただろう。

次の日から公立入試に向けて勉強を始めた。高専の合格発表の前日、母親が「高校の下見ぐらい行っときなさい!」と言われ、そのまま受験予定の高校へ。繁華街から一駅のいい立地にあったなぁ。その後、なぜかホテルのレストランで食事したっけ。母親の目的はそっちだったんじゃないかと思ったり思わなかったり(笑)

翌日、いよいよ合格発表。といっても、現地まで行くわけにもいかないので、学校に結果が届くのを待ってました。すると、担任から呼び出しがあり言ってみると、すごく重苦しい感じ。やっぱりダメだったか……。そう思っていると「おめでとう!よくがんばったね!」と。そう、受かっていた。なんでかわからんけどね。ところが、受かった学科を見ると……「合格学科:物質化学工学科」……あれ?第3希望で受かるもんなの!? ともあれ、よかった!訳ではないんです。そう、もともとの志望は情報系。公立高校は単位制とはいえ情報科学科。さぁ、どうするか。ぽろっと言ってみたところ……「あんた何言ってるの!受かったんだよ!」と、いろんな先生、そして親から言われた。
周りから押されたこともあって、結局物質化学工学科に進むことに。適当に決めた方向に進路が進み始めた。このころは、この選択で未来が変わるとは思ってもいなかった。

今回も長かったですが、いかがだったでしょうか。現在は化学ですが、もともとは情報系の志望だったのです。第3回は高専入学~1,2年くらいまでのお話です。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/23(日) 09:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公開発表 | ホーム | 後輩を指導するということ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizhiro.blog98.fc2.com/tb.php/6-9c5bd821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
