「来たバスに乗れ!」で生きてきた人生はどうなる?(by miz_hiro)

とある高専専攻科OBの独り言。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高専カンファレンスについて[追記あり]

 実質、投稿一発目ですね。おとといは高専カンファ@神戸見てました。

 まず、謝らなければいけないのです。見ている方はあまりいないかもしれませんが、

fist0さんのLTのときに、「はじめまして。実はレベルアッパーの前で、「これダメやろ」と思って見るのやめたんですが、そんなに酷かったんですね・・・・・・。」という発言をしました。

 ここで、「これダメやろ」っていうのは自分の中で「ついていけなかった」という意味、「酷かった」っていうのは「そんなにけいおんネタばっかりだったのか?」という意味でした。明らかに、自分自身で言葉を取り違えています。それに、先入観からくる嫌悪感があったと思います。他人から見れば明らかなる批判ですね。見てないのにどうこう言う時点で、おかしな話です。

 僕自身、アニメとか漫画とかほとんど見ないです。けいおん!も最初は見ていたけど、結局続かなかった感じです。それで、ついていけないと判断して取捨選択したのです。あとでfistoさんのLTを見ましたが、そこまで変なことじゃなかったし、実は技術的なことも話があったことを知りました。まぁ、ディスプレイぺろぺろとかはちょっと苦笑いしてしまいましたが(笑)

 もしかしたら気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。fist0さんに失礼な発言だったことは事実です。この場を借りてお詫びします。



 実は、ずっと前からカンファに行きたい、発表したいっていう思いがありました。ただ、日程とか金銭面とかで折り合いがつかなくてなかなか行けずじまいだったりします(すでに「口だけだろ、お前」と言われても仕方ないかもしれないです)。それとは別に引っかかる点が。怖がってるだけだろって言われるかもしれないけれど、正直に言います。

 ネタをしようとすると、経験上確実にスベるというのを自覚しているので、かなり真面目な発表になってしまうのではないかということです。それこそ、学会発表に近いような。でも、そんなのじゃ分野外の人は見てくれないし、できるだけわかりやすくお話しするのって難しいです。

 そう考えると、自分のやっている「バイオチップ」の話が一番いいのですが、かなりコアな分野なんですよね。技術的な話をするなら、出来るだけ他分野との接点が大きなテーマorタイムリーで多くの人が気になっているテーマがいいと考えているわけです。そう考えると、「太陽電池」が一番いいのかなぁと思ったり。せっかく太陽電池に関する専門的な講義を受けてるわけだし。

 技術的なテーマ以外だったら、「専攻科生が120人いる」とか「文学愛好会の話」とか「TAやってみて思ったこととか」そんなところでしょうかね。

 いずれにしても、そんなのは参加してから言えよ!って話かもしれません。

[追記]ひとつ言ってなかった。アニメとかそういうネタがあることを前提とする、あるいは知らないほうが悪い、ということにならなければいいなぁと思います。必ずしもみんながみんな詳しいわけではありませんので。自分自身価値観の違う人の考えをもっと理解できるようになりたいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/10(月) 11:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ustreamから見る高専カンファレンス | ホーム | ブログ始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizhiro.blog98.fc2.com/tb.php/2-c8d91025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
