「来たバスに乗れ!」で生きてきた人生はどうなる?(by miz_hiro)

とある高専専攻科OBの独り言。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【高専生活を振り返って】3 高専低学年(部活と行事編)

すっかり更新が途絶えてしまい申し訳ありません。しっかりと生存しています。何だかんだでバタバタしておりまして。久々の連載「高専生活を振り返って」をお送りします。
携帯からなので見にくいかと思いますがご容赦ください。



高専に入り、初めにある行事は、そう部活動紹介。うちには体育系・文科系の部活、愛好会が何十とあるわけで、その勧誘ってやつです。いろんなパフォーマンスを見て興味を持ったのは、「文学愛好会(文愛)」と「ギターコーラス同好会(ギタコラ)」。両方とも文科系の愛好会(部活とは違う組織)。今思えば体育系に入っておけば良かったかなとも思うけど。
文愛は完全に何となくだったけど、ギタコラはちゃんと理由がありました。受験の時に、いわゆるJ-ROCK(当時だとアジカンとかレミオロメンとか)にハマって、音楽を始めたいって考えていたから。


まずは、文愛の見学へ。たまたま顧問が国語の担当だったので、その旨を伝えると、『ぜひおいで!』とハイテンションな返答。これが全ての始まり。友人と見学に行くと、先輩たちと既に入っていた同級がいるわけで。自己紹介したあとに活動内容を訊くと、文学作品を創って、懸賞に出したり、部誌を出したり、批評しあったり…。あとは地元の作家縁の場所を見て回ったり…。まぁ、名前の通り文学を楽しむ感じ。悪くはないかなぁなんて思ったかな。
「まぁ今日は見学だし、次にでも入るかどうか決めるかな」と思っていると、顧問が突然、「そしたら、hiroくん入ってくれるよね?」と一言。そして、先輩から名簿を渡されて名前を書いてと一言。……断れないやんか!そういうわけで入ってしまいましたw

続いて、ギタコラ。今度は一人で入っていくと、そこではのんびりとギターを弾く先輩が2人と…見たことのある顔が。そう、同じクラスの奴が既に二人入ってた。この内一人とはぶつかりながらも親友?になっていくわけだが…。活動内容は至ってシンプルでギターと歌を楽しむ。うちには軽音がないので、この手の部活は他になかった。そして、先輩はギターが巧くて優しい人。後にかなりいじられたけどw
本当はドラムに興味があったけど、ギターも面白そうだと言うことで始めることにした。

こうして2つの愛好会に入る事になったわけです。低学年の頃はギタコラに軸足が置いてました。ギターを買ったらハマりまして。ただ、練習は嫌い(笑)結局今になってもたいして弾けないんだけど。でも、歌が好きだったから辞めはしなかったなぁ。

こうしてるうちに、5月に入ると体育祭シーズン。運悪く?応援の演舞をするはめに。もう運動センスのない自分には辛かったwでも、なぜか先輩に可愛がられてた。多分一番下手だったけど、それでも本番が終わったときには充実感で一杯やった。もっともそのあと5年まで演舞をすることはなかったけどw


夏休みは大体ギターで遊んでばっかりで、宿題が終わらずに焦ってたなぁ。そして、家にネットをひいたのもこの頃。



9月の期末試験のころ、後に親友?のS(一方的にそう思っているので?がついてる)が、学祭のステージに出ようと誘ってきた。面白そうだから自分ものった。リードギターがSでギターボーカルが自分。だったんだけど…試験が終わった後の週末、親と福岡市内に出掛けたとき、バスの降り口で足を滑らせて転倒。病院に行ったら左手首を折ってた。幸い手術まではいかなかったけど、全治6週間。当然学祭には間に合わないので、ボーカルに専念することに。ただ、なぜか一気に学校へ行く気力を無くして、二週間休みました。その間には、担任が見舞いに来てくれたり、友達がメールしてくれたのに悪いことしたなぁと今になって思います。

最後は親に怒鳴られて、学校に行き始めました。そして、毎日のように練習を重ねました。そして、本番…。見事に失敗しましたwww頭から歌詞が完全に吹っ飛んでしまい何も歌えない時間が10数秒。その後は何とか歌えたけど、Sは当然怒るし、恥ずかしいし…もう散々やったwSとは後で仲直りしました。

……長いなぁ。まだ一年目の部活くらいなのに。学祭の話は別枠にします。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/21(月) 20:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWっすね | ホーム | 【小ネタ】息抜き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizhiro.blog98.fc2.com/tb.php/11-c73250ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
