「来たバスに乗れ!」で生きてきた人生はどうなる?(by miz_hiro)

とある高専専攻科OBの独り言。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高専カンファレンスin松江に行ってきました!

/お久しぶりです。@miz_hiroです。

仕事ではいろいろありますが、なんとかやっています。

さて、ようやく先々週の高専カンファin松江の日記を書きましょうか。
写真はアップできません・・・(カードリーダーがどっかいった><)

シルバーウィーク後半の三連休の中日がカンファでしたが、初日から前乗りして松江に行ってきましたー。
松江城、小泉八雲記念館などなど。。。一人旅(笑)

そして、一人で宍道湖のほとりから夕日を眺めるというなんとも言えないことをしてきましたw


翌日の松江カンファ。

まずは、基調講演。分野は違えど、同じ研究開発に身を置くものとして、色々考えさせられました。
考え方、売れるものをつくっていくということ、あきらめない。などなど。
直接、お話もさせていただきましたが、「とにかく最初は腐るな」ということばが印象的でした。
結構いろんな事を仕事では言われていますが、ゆっくりでも少しずつでも成長していけたらなと思いました。

今回印象に残った講演をいくつか。
まず、@linarabicaさんの「工学と芸術」のおはなし。確かに、工業製品が人への配慮がなされていないというのは
あまり意味がないかなぁと考えたりします。個人的には、「工学」=「人のためのものづくり」とも言えると考えていますので。その考えと今回のお話はマッチしてるなぁと。化学だと、無駄のないプロセス作りかなぁと感じました。

もうお一方。@u1daysさんのアウェイでの戦い方のお話。とにかくプラス思考。怖気づかないのって大事だなぁと感じました。。。外国の企業を相手にするときは、自分も英語だもんなぁ。ふと思いました。

他にも、しょぼん氏の英語の話やフラーテル氏の般若心境の話など面白い話がいっぱいでしたねw

その後は、懇親会、二次会、三次会@白木屋と流れて行きました。最初は持ち前の人見知りを全開にしていましたが、少しずつ打ち解けることができました。化学系はほとんどいないんだけど、すごく楽しめました。
学校によっても会社によっても色々大変なんやなぁ、腐らずにがんばらないとなぁと感じましたね。
あと、文芸部関係の人がいたのにはびっくり!自分はもうOBなので、あまりかかわれないけど、少しでも交流出来たらなと感じました。

そして、翌日は遠足!出雲大社に行ってきました!
ところが、僕はそばアレルギー>< やむなくそば屋ではなく別のお店へ。。。
@hikoyくん、@mintiapさんお付き合いどうもでした!
ちゃんと願い事もしたところで、最後のお楽しみ島根ワイナリーへ!

しっかりと試飲して、ワインも買いましたw


今回、カンファ2回目ということで、観光もカンファも楽しめました!
実行委員長の@hikoyくんをはじめ、すごく準備するのは大変だったと思いましたが、楽しかったです!
ぜひ松江2を!

そして、今回お会いした方々、今後ともよろしくお願いします!

今週末は理学カンファへ!








  1. 2011/10/05(水) 21:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
